【管理栄養士監修】かぼちゃの豆乳スープのレシピ

2019.1.25

口当たりの良い、やさしい味わい ~かぼちゃの豆乳スープ~

調理時間 約10分調理時間 約10分

1人分

熱量
142kcal
たんぱく質
6.3g
脂質
5.1g
炭水化物
18.4g
食物繊維
2.5g
塩分
1.3g

材料( 2人分)

かぼちゃ
100g
玉ねぎ
50g(1/4ヶ)
ベーコン
20g(1枚)
豆乳
200cc
コンソメ
小さじ1
塩コショウ
少々
ドライパセリ
少々

作り方

  • かぼちゃは種とワタを取り、洗って1~2cmほどの角切りにする
  • 玉ねぎは皮を剥いて洗い、同じく1~2cmほどの角切りにする
  • ベーコンも1~2cmほどの角切りにする
  • 鍋にかぼちゃと玉ねぎ、コンソメ、かぶる程度の水を入れ火にかけ、軟らかくなるまで煮る
  • 野菜が軟らかくなったら、ベーコンを加え、ひと煮立ちさせる
  • 豆乳を加えひと煮立ちしたら塩コショウで味を整え、火を止める
  • 器に盛り付け、仕上げにドライパセリを散らす

ワンポイントメモ

  • かぼちゃはβ(ベータ)-カロテンが豊富で、乾燥や寒さの気になる季節におすすめの野菜です。
  • 包丁を使った調理が難しい時は、玉ねぎはカット済みのもの、かぼちゃもカット済みのものや冷凍かぼちゃを活用すると便利でしょう。
  • 豆乳を入れてからはひと煮立ちさせる程度で火を止めましょう。
  • コンソメにも塩分が含まれるので塩コショウは味をみながら足しましょう。
  • ベーコンの代わりにウインナーやハムを使ってもOKです。
  • 豆乳を牛乳に変えてもOKです。

この記事の監修
福島学院大学短期大学部 食物栄養学科 講師
管理栄養士
田村 佳奈美 先生